2017.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ZEOvit 5ヶ月経過!!
900水槽を立ち上げて5ヶ月が経ちました

水も落ち着いてきた感じがします

IMG_1631.jpg

ZEOvitをやっていて感じたのは超低栄養塩にすることにより褐虫藻が抜け綺麗な色揚がりが簡単に出来ると感じています。
ベルリンではメタハラ多灯で褐虫藻を焼き殺す方法で色揚げしますがZEOでは自然と必要のない褐虫藻が抜けていくのでベルリンよりよっぽど自然かなと思います

よくZEOだと崩壊するとかいう話を聞きますがマニュアルをよく読みシステムを理解することにより簡単にミドリイシが維持出来る環境が出来上がると実際やってみて感じました。

最近ZEOをやったことない人たちがZEOを批判していますが実際やってみたらベルリンより死なないしミドリイシを年単位で維持出来ると思います。(ミドリイシを買うのが好きな人はベルリンもいいと思いますが・・・)

なんかトラブルがあったらそれに対応する添加剤など対応策があるのもいいところです。
マニュアルもしっかりしているので初心者にもいいかもしれません


IMG_1633.jpg




2011.02.23(Wed)  ZEOvitCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
RTN
600水槽を立ち上げて約2週間がたちました

はじめのうちはポリプ全開だったのですが3日を過ぎたあたりからポリプを出さなくなってきました

これは病気の兆候だとすぐにわかりました

毎日1~2個づつRTNで剥がれていきようやく治まってきた感じです

こんだけあったサンゴが・・・

IMG_1602.jpg

こんなになってしまいました

IMG_1618.jpg

結構色も揚がってきて気に入ってたサンゴもダメになってしまったので残念です

やはりバクテリアのバランスが崩れて病気が発生したのだと思います

ZEObacを週2回入れて水換え多めでようやく治まってきた感じです

最初から何個かはダメになるとおもってはいましたが実際なると結構ショックです

でも気を取り直して残っているサンゴを維持して調子が戻ってきたらサンゴを追加しようと思います



2011.02.02(Wed)  バイオペレットCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
タンクデータ
■水槽:900×600×600
システム:ZEOvit
スキマー:バレットⅡ
照明:MT-250×2台、シエロ×2台
カルシウムリアクター:ジェットストリーム1
吸着リアクター:315 three quarter absorbent dual filter

■水槽:600×600×450+300×300×300
システム:ZEOvit
スキマー:ミニバブルキング160
照明:SFILIGOIMiniSTEALTH 6×24W、オーデリック 150W
カルシウムリアクター:315 three quarter CⅡ-calucium reactor
吸着リアクター:315 three quarter absorbent dual filter


2011.01.31(Mon)  タンクデータCOMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
900ZEO水槽
夜勤、飲み会と続き久しぶりに水槽を観ると少し綺麗になってる気がします

IMG_1608.jpg

最近思ったことはヤッコを出してからポリプの出がよくなってきました

年末ヤッコを出して3週間、色も揚がってきました

アクア仲間にも観てもらったのですが綺麗になってきたと言ってもらえました

IMG_1609.jpg

IMG_1612.jpg

やはりサンゴを食べないというヤッコでもZEOみたいにポリプを出すシステムだと突くみたいです

ヤッコが泳ぐ水槽は綺麗ですがサンゴの色を取ると入れられません

魚を取るかサンゴを取るか悩むところです

サンゴを突かない魚でも多く入れれば栄養塩が増えてサンゴが汚くなるしバランスが難しいと思います

ZEOは、手間をかければかける程変化するので今後ZEOをもっと勉強して色揚げを目指していこうと思います




2011.01.23(Sun)  ZEOvitCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
600水槽
ようやく水も透き通ってきました

IMG_1602.jpg

600×600×450は奥行きがありレイアウトしやすく感じました

今のところ白化するミドリイシもなく安心しています

IMG_1606.jpg

IMG_1607.jpg

今後は色揚げを目標に頑張っていこうと思います





2011.01.23(Sun)  バイオペレットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
期間
  

900水槽設置から
2010/9/17

600水槽設置から
2011/1/20

生体
  
ディアディムアンティアス
2010/2/27

オドリハゼ
2010/5/1

マッコスカーズラス
(東アフリカ産)
2010/09/22

ロテリアシュリンプ
2011/1/21

ロイヤルグラマ
2011/07/04


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

BackTopNextAdmin
